benaizawa blog

会沢自動販売機サービス、アイライブラリー運営者のまいブログ

年とともに移り変わる植物栽培?

仕事に専念していた頃には、花栽培や野菜栽培などに興味など全然わかなかった

のですが、年とともに..誰かのお庭を拝見しては感動し..自分でもやってみようと?

 

何分お庭はあるんで、最初は庭園計画もなしにあちらこちらにお花の種をまいたり..

野菜苗を買ってきては思い付き状態で散財したものです..

 

野菜もトマトからきゅうり..パブリカ..メロン..スイカと季節の味覚を味わえて楽しいものですね...

 

でも、お花栽培にいつしか疑問が?

テーマのないばらつきではあるもののお花が咲いてくれればそれはそれで...

心の安らぎを感じられる数々の色合い..香りに囲まれてうれしいものでした..

 

しかし、3年も経過するとですね..

お花が開花しても短い期間で楽しみが消えてしまう...必ず枯れるからでしょう?

自然の摂理なのだからそれはそれで致し方ない...ことかもしれませんが?

 

永く植物観察を続けたいが...観葉植物に幅を広げるという手はありますが...

そこまで気持ちが到達しない..

 

悩んでいるといつしか心模様に変化が訪れました..

 

行き着いたのは、果実..どうせ育てるのなら実のなる...食べられるものが成果として

あらわれるもの...を追加すればいいんじゃない..とですね..

 

みかん、ブルーベリー、ナシ、キュウイと手あたり次第にあちこちのスペースに植え付けております..

ミカンは今年で3年目かな?

昨年は実が一つつきました..

 

ブルーベリーは、8年ほど前に5本植え付けといたんですがかなり成長して、去年は

収穫量が多く...有り余るまで...知り合いに配りまくりですね...

その他は今年植えたばかりなので、来年に期待してます..

 

花類に追加で果実までとは管理が大変ですが、時間をかけることで得られる成果...

美味しいを堪能できる..そして皆さんんもおすそ分けでき..喜んでもらえる...

これがとてもうれしい私...

 

そんな今日この頃です.