benaizawa blog

会沢自動販売機サービス、アイライブラリー運営者のまいブログ

ひよっこ...このままの展開で進んで...?

過去記事で朝の連続ドラマ、ひよっこについて...言葉使いなどを含めて

あ~だ、こ~だと批判交じりの記事を書いてしましましたが、以降の流れを

見れば、けちのつけようなどないドラマ仕立てになっていますね

 

ま、該当する地域に住んでいるが理由のうんちくで大変失礼いたしました

 

で、東京編もすでになじんできましたね

 

で、思うこと..茨城弁が軽快に連発してますが...

通常でしたら、場所場所に合わせて都会弁にあわせてもよいのでしょう..と思いますが...

私感覚でいえば、地元の人との会話は...茨城言葉

都会の人とは、標準語と切り分け対応、....皆さんもそうでしょうと..思います

 

ま、東京編初期時は分離もままならず...でも、多少分け隔てされたきたかな~とは

思うこの頃

ドラマなんでそこまで詳細云々は求めませんが...?

 

一つ、思うこと

茨城弁なら、方言会話でも何となく意味合い理解できるでしょう...

でも、福島の会津弁や秋田弁でしたら....あたしらでも理解不能..

 

茨城弁の会話に付け加えて...他の理解不能会話も一度やってみてくれないかな~

 

東京人の限らず..他県の人もなに言っているのかチンプンカンプン...で理解不能と...面白いかもね

 

ま、方言にお話はそれましたが、ドラマはなぜか前半は面白い...

過去例を見ても後半から序盤からの感性が異って来てしまう..

安定してしまうのでしょうか?

今は面白い..この流れを維持してほしい...そう思っての投稿...

とは、言ってもすでに収録は進んでいることで、今頃いっても届かずでしょうね